HOME > 新着情報
新着情報

[ 1/2/3/4/5/6  >>  >| ]
2024/01/01

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜りありがとうございました。
さて、2024年は十午では甲、十二支では辰にあたるため、甲辰(きのえたつ)の年です。
甲辰の年は “新しいことを始めると成功する” “今まで準備したことが形になる”と言われているので、新たな成功を目指して、色んな事にチャレンジしていきたいと思います。
今年も、社会福祉法人ザ・ハート・クラブに関わる全ての方々に満足していただけるサービスを提供できるよう努めて参ります。本年もよろしくお願いいたします。
2023/12/14

クリスマスプレゼントを頂きました☆


朝倉地区民生・児童委員協議会より
デイサービスセンターサムフォットとサイタのご利用者に
クリスマスプレゼントを頂きました♪

心のこもったお手紙とプレゼントをいただき
ありがとうございました!
2023/11/20

第7回 事例研究発表会 開催!




 11月19日 (日)に、第7回事例研究発表会を開催しました。事例研究発表会は、各事業所の課題や取り組み事例を発表し、情報を共有することで理解を深めてもらい、専門職として自らの在り方を振り返るきっかけにすることを目的としております。

今回は、外部講師による講演として、株式会社大塚製薬工場の管理栄養士でNRサプリメントアドバイザーでもある米澤星子様に『経口摂取について』、リモートにてお話して頂きました。講演では口腔ケアを行っている動画を視聴して口腔ケアの実施方法を確認したり、嚥下障害者用のゼリーをご利用者が実際に食べるサイズですくって、噛まずに飲み込んでみたりしました。

 職員による発表は2事例ありました。1例目は『コロナ渦を生きてきて今、感じる事』と題し、特別養護老人ホーム スウィート・ハート・ホームの西尾フロアリーダーより、入所されているご利用者への新型コロナウイルス感染を防ぐために、日々どのように工夫しているかや、クラスターになった時の対策、大変さなどについて、自分の感じた思いとともに発表して頂きました。

2例目は『コロナ渦による、デイサービスのレクリエーションの変化』と題し、デイサービス・ショートステイセンター サイタの三宮介護福祉士より、感染を防ぐために、今まで普通に出来ていたカラオケやクループでのレクリエーションが出来なくなったこと、ウイズコロナとなり、感染対策をしながら出来るレクリエーションを探して工夫したことなどを発表して頂きました。

今回の事例研究発表会では、感染対策や今後のケアに役立つ情報をたくさん知ることができ、とても有意義な時間となりました。これからも同じ法人内で協力し合いながらサービスの質の向上を目指して取り組んでいきたいと思います。
2023/09/01

第70回四国老人福祉施設関係者研究大会


8月29日・30日の2日間にわたり、「第70回四国老人福祉施設関係者研究大会」が高知県で開催されました。
1日目の全体会では、全国老人福祉施設協議会の大山知子会長による基調報告から始まり、淑徳大学の結城康博教授による「アフターコロナにおける介護福祉の今後の在り方について」の講演、映画監督で高知に移住された安藤桃子監督の講演を聞かせていただきました。
2日目の研究部会では、人材確保戦略や食事、認知症ケア等7つの部会に分かれて、事例発表が行われました。当法人の職員は「人材確保戦略」「食事サービスと栄養マネジメント」「介護保険における在宅デイサービスの実践と課題」「アフターコロナにおける介護分野での生活の在り方について」に参加し、各施設の取り組み内容等に共感する部分もありながら、当法人での今後の課題も見えてきました。
久しぶりの大規模な集合研修となり、たくさんの施設の方と情報交換することもできました。個々のスキルアップを目指しつつ、ご利用者の皆様に安心して過ごしていただけるよう職員間で協議しながら、様々な取り組みを行っていきたいと思います。
2023/08/01

ショートステイ専用フロアになりました!



各階にあったショートステイの部屋16床を新館1階のフロアにまとめ、ショート専用フロアにしました。入所者とショートステイのフロアを分けることで感染対策がしやすくなると共に、ショートステイのご利用者同士が交流することでより活動的に過ごしていただけます。また、ショートステイ専属の機能訓練指導員を配置しており、一つのフロアで機能訓練を行う事ができ、全体を把握しやすくなりました。
また、新しい機能訓練用のアイテム、ステッパーや踏み台、フィットネスバイクが加わりました!膝折れやふらつき予防のため股関節や膝関節周囲を中心に運動をしています。また、手すりを使わないことで体幹も鍛えられるため立位バランス能力が上がり、歩行時の足の振出しが円滑に行えるようにも訓練しています。弱った足を庇いながら歩く習慣がついてしまった人は、均等に足へ体重が乗るよう荷重練習にもなります。

[ 1/2/3/4/5/6  >>  >| ]
サービスに関するお問い合わせは ザ・ハート・クラブ 代表088-840-7100 サムフォット088-840-7222受付時間8:30~17:30 ポム088-855-3710受付時間8:30~17:30 サイタ(在宅介護支援事業所) デイサービス・ショートステイ088-856-5761受付時間8:30~17:30 小規模多機能型居宅介護事業所088-856-5661受付時間8:30~17:30
ショートステイ空床情報 新着情報 職員採用情報 年間行事のご紹介 スタッフの声 広報誌
お問い合わせフォームへ